KAZE 耐久レース 猪苗代大会レポート!(生駒淳選手)

Posted on 9月 18, 2014 in News, レース

KAZE耐久レース 猪苗代

2014.9.7

 

今回も前回の千里浜に続き、カワサキのウルトラ310をお借りして耐久レースに参加させてもらいました。

耐久レースは自分にとって、体力づくりにとても向いていると思うので今年は積極的に出させてもらっています。

でも走るならやっぱり本気じゃないと・・・。

前回の千里浜では竹野下プロとの一騎打ちで競ったものの順位は2位。

今回はいないから1位を狙って・・・とはりきって参加しました。

 

なんでこんなに多いの?という台数。

猪苗代は東北の人やレジャーの人もたくさん参加する為すごい人数です。

スキーとX2は混走のため、総勢50艇・・・。

それでも事故もなく、皆レースを楽しんでいました。

 

NAクラスはチーム員の石川選手が一人で走りきり、優勝いたしました。

そもそもは普段どこでも手伝いに来てくれる石川さんのためにKAZE耐久に来るようになった自分としては本当に嬉しかったです。

自分の参加するスーパーランナバウトクラスは午後から。

先に優勝した石川さんからパワーをもらって頑張らなきゃ・・・と思ったのにグリッド決めで引いたくじは15番。

自分の船までの遠い距離、砂浜を走らなければいけなくなりました。

 

スタートと同時に一斉に走り出したものの、やはり若い番号は船が近いのでどんどん走り出していきます。

それを横目に飛び乗ってテザーコードを刺したけど走り出した瞬間に抜けてしまい刺し直し改めてスタート。

かなり出遅れてしまいほぼビリスタートでした。

 

IMG_3004

 

1周目ホームに戻った時の順位はほぼビリの方でした。

とにかく片っ端から前を抜き、数周回った頃には何とか上位に食い込むことができました。

しかし上位はやはり速い人ばかりなので、そう簡単には抜かせてもらえず周回遅れを挟みながら1回きりの給油を終え、80分を走りきった辺りで全艇抜き1位になりました。

しかし終盤で1人にだけ抜かれてしまい2位でゴールでした。

その後の表彰式ではペナルティの1周減で結果は4位。

追い越し禁止区域での追い越し違反を取られてしまいました。・・・。

 

自分の出場したクラスの表彰台は全て普段一緒に練習している利根川の先輩方。

やはりこの人たちは速いしうまいなぁと改めて思いました。

 

今回もたくさんの方にご協力頂き、無事に走り終えることができました。

サポートいただいている企業様、マリンメカニックのチーム員の方々、レース会場でお世話になった方々、レースを安全かつ楽しく進行してくださったJJSBAの方々、本当に有難うございました。

 

翌週は同じ場所でまた耐久レースです。

今度は優勝できるように頑張りたいと思います。

有難うございました。

 

マリンメカニック

♯86 生駒 淳