生駒淳選手レースレポート!(アクアバイクR1で3位表彰台!)

Posted on 4月 19, 2019 in News, レース

 

2019年4月13日―14日

AquaGAME 第1戦 大阪二色の浜大会

参加クラス GP R/A

 

 

 

AquaGAMEは15分+1周ルールなので、マシンにもライダーにも非常に過酷ですが、海外戦を意識した大会なのでとても良いテストにもなります。

 

土曜日のHEAT1

スターティンググリッドはアウトコースの外から3番目でアウトコースの1番で合流は2番でした。2周目で1艇抜きトップになり、後はマシンを壊さないようにペースを落とし、後続艇との距離を見ながら走っていたのですが、10分位過ぎたところで何故か?ズッポリ潜ってしまい、その間に後続艇に抜かれてしまいました。そこからもう1度ペースを上げ抜き返し1位で無事ゴールする事が出来ました。

 

 

14日

日曜日のHEAT2

 

スターティンググリッドはインコースの1番イン側でした。

スタートは上手くいった!と思ったのですがトップスピードが出ず、おかしいなーと思いながら走っていたのですが合流は4番でした。その後1艇リタイヤし、更に1台パスし2位まで上がったのですがドンドン調子が悪くなってきたので2位のままでもゴールしようと前艇を追うのをやめペースを大分落としてゴールを目指したのですが途中でエンジンが止まってしまい、敢え無く途中でリタイヤになってしまいました。

 

 

午後のHEAT3

 

もう直す時間も無いのでJJSF用の2019FXで走る事になりました。GPマシンではありませんが15分あれば後ろからコツコツ上がっていく自信はあったので不安はありませんでした。スタートはアウトコースの真ん中で、出た瞬間にGPマシンに置いて行かれアウトコースの3番目で、合流は6番か7番あたりだと思いますが前は全然見えませんでした。

そこから1台ずつコツコツ抜いて行き2番までは順当に来たのですが、トップ艇は速く、チョイスが全く使えないので何度インコースに行っても、まったく抜けませんでした。仕方が無いので、どういつコースで抜く方に切り替えずっとクロスラインで詰めていきチャンスを伺っていました。途中で周回遅れが絡んで来たのでここだと思い抜きに行き無事1位になる事が出来ました。JJSF用のFXで1位になれたのは本当にうれしかったですが、それだけ新しいFXの出来が良いと言う事だと思います。

 

 

結果的にはHEAT1が1位、HEAT2がリタイヤ、HEAT3が1位で総合3位と言う結果になりました。

今回も応援頂きましたスポンサー様、皆様ありがとう御座いました。

次戦は今週末のタイシリーズ戦の第2戦になりますので、また応援宜しくお願い致します。

 

 

 

#1 POUND ONE  #86 生駒 淳