山本陽平選手レースレポート!(2017年アクアバイクR1!)

Posted on 5月 2, 2017 in News, レース

11

 

大会名:2017 JJSF全日本選手権シリーズ

 

出場クラス:AQUABIKE SKI GP1

決勝:7位

 

BO9A0441

                                               

本年はJJSFの全日本選手権シリーズには出場せず新しく新設されたAQUABIKEに出場することになりました。

来年度にはJJSFのプロクラスのレギュレーションが大きく変わり現行のオープンレギュレーションが廃止され

AQUABIKEに移行されるので1年前倒しでのクラス変更となりました。

 

BO9A0708

 

さて、開幕戦ですが会場は大阪二色浜海浜公園で行われました。

午前にグリット予選が行われました。

グリットはアウト側、スタートもうまく決まりアウトのホールショットで合流で2位となりそのまま周回を重ねましたがラストラップで

1台に交わされ3位でゴール、まずまずの予選だったと思います。

午後の決勝は海面も穏やかになりほぼフラットの状態となりました。

 

 

決勝はアウトの1番グリット、一回目のスタートはうまく決まったのですがフライングが出たために仕切りなおしとなり

再スタート、このときグリットに変えるときに船体に若干の違和感があり簡易でチェックしたのですが

原因は分かりませんでした。

再スタートもタイミングは悪くなかったのですがなぜか船体が跳ねてしまいその後もトップが伸びなくなり

中段に飲み込まれてしまいました。

その後、船体の状態が悪化していき走行するには危険な状態となってしまいスローダウンしてレースを終えました。

 

 

レース終了後ボートとチェックすると走安を決める大事なパーツが脱落していることが判明しました。

いつもチェックしているパーツだけに脱落するなんて意外でした。

今回は大きなトラブルもなく順調な仕上がりだっただけに残念な結果となりましたが次戦に向けて

頑張って行きたいと思います。

次回、第2戦は5月21日に愛知県蒲郡市ラグーナビーチで行われます。

 

BO9A0773

 

                    Team YRF 山本 陽平