1

 

2015年 レース年間レポート

 

 

JJSFでレースを始めて3年目がスタートの今年は

B級からA級に昇格しての1年目になりました。

レギュレーションもストックからスーパーリミテッドに変わり、

改造が認められた分スピードもパワーも私にとって桁違いでした。

レースシーズン前に改造が済んで初めて乗ったときには、

これに乗れるのかな・・・と心配になりましたが

勝つためには自分が努力して船に合わせていかなければと

覚悟してレースに挑みました。

 

IMG_2169

 

今年の課題はアメリカで行われるワールドファイナルに

参加することだったので、日本でのレースは順位ではなく、

今までと違うスピードと周りが速く危険も大きくなるレースに慣れることと

その時の状況に応じてどう乗るか、対処できるか・・ということを念頭に置き、

毎レースごとに反省や問題点を考えてまた違うことを試す、の繰り返しでした。

 

11171811_934068886615435_1162742838_o

 

初戦の大阪と第3戦で2位を獲得できたものの、

それ以外は自分の中で設けた課題がクリアできず悩みながらの1年でした。

B級と違い、ターボやストローカーの速い船が勢ぞろいの

A級のスタートの混乱に巻き込まれたくない私は、

いち早くスタートを飛び出すことに集中して、

苦手だったスタートはこの1年で大分良くなりました。

最終戦の大阪は船をアメリカに送ってしまったために

エントリーが出来ませんでしたが、普段一緒に走っている人達のレースを見て、

改めて危ないんだなと感じました。

 

9

 

その大阪最終戦、ランナーがない私は初めて

JJSBAのB級のウィメンスキーにエントリーしました。

スキーには冬にランナーの改造が終わるまでの間、

練習として乗っただけなのでスタートの仕方も分からず

完走する自信すらなかったのですが、

ワールドファイナルまでの間に少しでも体力を付けたいと思い参加しました。

急性気管支炎になってしまったため、

決勝だけの1発勝負だったけど1ブイ争いはとても面白く、

4位だったにもかかわらず最終戦の淡路島のレースにエントリーしてしまいました。

 

10

 

淡路島で行われた最終戦では左肩を痛めていたためにまた決勝の1発勝負。

台風通過後の大荒れの海の中、2ブイで1位を獲ったものの3ブイを見失い、

跳ねたり潜ったりしながらレースと言えるのか分からないなと思いつつ

走ってゴールしたら結果2位でした。

穏やかな海だったらきっと結果は違ったと思いますが、

改めて波の練習は大事だと思いました。

スポット参戦したJJSBAのウィメンのスキークラスは

普段男性と走っている私にとって、とても新鮮で楽しかったです。

 

4

 

アメリカのレイクハバスで10月に行われたワールドファイナルは

私にとって一度は走ってみたかった場所でした。

A級に昇格が確定した時に一番最初に思ったことが、

これでワールドファイナルに出れる船になった!でした。

それからは世界戦で走るのに恥ずかしくないレベルにならないとと

2年間見てきたハバスの状況を思い出しながら

日本のレースに置き換えて走りました。

船を送る際にはレギュレーションを確認し、

作業を減らすためにメンテナンスをして楽しみに

アメリカに渡りましたが・・・。

解釈の違いでパーツに不備があったと失格にされてしまいました。

予選はアウトのホールショットからのミスブイ、

モト1はインのホールショットからの3位で表彰台圏内だったので

とても悔しく残念でした。

それでも走っている間はとても楽しく、いい経験になりました。

 

IMG_3455

 

この1年を振り返るととにかく怪我だらけの年でした。

手のヒビに捻挫、落水からの頚椎ヘルニア・・と

今だ治らずに困っているものもありますが、

たくさんの色々な経験や勉強が出来た1年でした。

 

10

 

いつも応援してくださる人達や、スポンサー様本当に感謝いたします。

暑いときも寒いときも一緒に走り、

アドバイスや注意をしてくださる利根川の皆さん、

会社のお休みを守ってくれる従業員さん有難うございました。

それから今崎さんをはじめ、チームマリンメカニックの方々

いつも有難うございます。

結果、来年もアメリカに再挑戦することを念頭においての

レースになりますが、全てのレースを精一杯頑張ってみようと思います。

 

 

レース結果

JJSF A R/A SLTD 6位

JJSBA B WOMEN SKI STOCK 4位

IJSBA WORLD FINALS WOMEN R/A 7位

 

 

スポンサー様

BRP JAPAN

elf EMJ

TONE TOOL

UNLIMITED

J-LINE

SOLAS

MG MARINE

I LINE

 

今年一年本当に有難うございました。

 

マリンメカニック
#86   生駒 明美

 

30