2024 ドバイシリーズ戦 第1戦
1月17日 21時に羽田空港でチェックイン
今回はエミレーツ航空のエコノミーでドバイ空港まで行きます。
ドバイに行く簡単な方法は3つあります。
1つはドバイ空港にダイレクトに行く方法
2つ目はアブダビまで行ってから無料のシャトルバスかレンタカーでドバイに行く方法
3つ目は隣国シャルジャからレンタカーで行く方法
ビジネスで行くならアブダビまでエティハド航空で行くのが1番安いのですが、レンタカーでドバイに行くのに高速料金が取られるので、レンタカー代がちょっと高くなる。でもエミレーツのビジネスより50万位安く行ける時もあるのでお得です。
シャルジャはアブダビよりドバイに近いが、割と航空券代は高い。
今回エミレーツのエコノミーで往復13万円だったのですが何処よりも安かったのと、なぜかエミレーツは空いてるので、4列使って横になって寝れるので食事が我慢出来るならエコノミーでも十分寝れます。とは言え12時間近くのフライトなので万が一混んでたら12時間地獄です。なので空席状況を確認しながら直前まで買わずに様子を見て、空いてそうならエミレーツのエコノミーで、混んでたらエティハド航空のビジネスがベストな選択です。
今回空いてそうだったのでエミレーツのエコノミーで、席は一番後ろを買いました。
チェックインカウンターで確認しても今日は空いてますと言われたので大丈夫そうです。
23時25分ボーディングタイムで飛行機に乗ってからは4列空いている席をチェックし飛行機のドアが閉まった瞬間に4列シートを確保します。今回は無事確保出来たのでゆっくり横になって寝れます。
気が付けば9時間も寝ていました。
エコノミーでも十分ですね。
18日 朝7時ドバイ国際空港に到着
無事イミグレを通過し、荷物を受け取ったらレンタカー会社に直行です。
レンタカー会社に行ったら、そこには誰も居なくて、ただ看板に2番ゲートからパーキングに出て突き当たりを左に曲がった所に受付があると書いてあるだけで誰も居ませんでした。
自分の語学力の無さを心配しつつ行ってみたら確かにありました。
無事レンタカーを借りて空港を出たのが8時でした。
久しぶりにドバイ国際空港からドライブしたのですが、めっちゃ大渋滞でXBJまですぐ近くなのに30分も掛かりました。xbjは自分がドバイでレースに出る時お世話になっているチームですが、チームオーナーのMaktoomのお爺ちゃんはドバイの前国王です。凄い人です。
まずはメカニックのみんなと久しぶりのご挨拶。
自分が2011年に初めてドバイのシリーズ戦にフリースタイルで参戦してシリーズチャンピオンを獲らせて頂いた時からの付き合いなので今年で13年目です。
当時は1ディルハム(ドバイの通貨)が20円だったのに今は40円と円の価値はココでも低い。
当時200万で買えた物が今は400万すると言うことです 泣
挨拶の後は自分のマシンの木枠バラシからです。
今回自分がドバイに送ったのは、日本で練習用に買った2023SEADOO RXPです。ドストックだったのですが、サウザンド耐久レースでレゾネーターが溶けて穴が空いたのでレゾネーターをキャンセルして持って来ました。とは言え出れるクラスはリミテッドクラスです。
木枠をバラしたら今度はビーチでテストです。
ストックに毛が生えた位なので、NOメカニック、NOスペアパーツ、NO工具で来たのですが、暖気後開けた瞬間に1発死んだような音が出て終了です。多分プラグかなと思ってXBJのメカニックに聞いたらSEADOOのパーツはいっさい持ってないと言われ大慌てです。
近くにSEADOOを売ってるお店も無いと言われ困ってる所に、KASZAのデカールを貼ったマシンが目の前を通って行ったので、急いで追いかけて行ったら、KASZAのメカニックが居ました。
事情を話したのですがプラグは持ってないと言われたので、今度はKASZAにDMを送ってみました。
夜の7時か8時なら渡せると言われたので、取り敢えず今日は終わりです。
午後2時からライダーズミーティングがありました。
UAEのライダーズミーティングは世界中どこに居ても受けられます。Google meetを使ってweb上でやるのでクウェートから来るライダー達は移動中の車内だったり、自分達はテスト中のゲレンデだったりと様々な所で受ける事が可能なので非常に良いシステムです。
ミーティングは出席を取りコース説明などで1時間以上ありました。
その後はXBJに戻って日本の仕事をやりながらプラグを待っていました。
結局8時過ぎにXBJのドライバーが取って来てくれ無事にプラグは手に入れましたが、もう夜なのでテストは明日になりました。
そこからホテルに行ったのですが、久しぶりにドバイに来たらコンセットが合わない事に気付き、ホテルの近くを散歩がてら買い物をしました。
買ったのはサンダル10ディルハム、コンセント10ディルハム、カップラーメン2つで10ディルハムです。
これだけで1200円は高いですね。
後は部屋で空港の免税店で買ったウィスキーをハイボールにしてカップラーメンを食べて寝ました。
19日
朝7時に起きる予定だったのですが、部屋が寒くて何度も起きました。エアコンは切ってるのに館内エアコンみたいなのが寒くて全然寝れなかったです。幸い部屋にバスタブがあったのでお湯を溜めて入り少しマシになりました。ホテルの駐車場が一泊20ディルハムなので800円ですが、目の前の路上パーキングは夜10時から朝8時まで無料なので路上にとめました。なので用もないのに8時までに外出して車を移動しなくてはいけないのです。
当然行く所もないのでXBJに行きプラグを取り付け、インタークーラーの配管を外して空ぶかししたところ直った感じでした。後は11時からテストに行けるのでそれまでXBJの事務所で仕事をさせてもらいました。
日本との時差は5時間でドバイで8時なら日本は13時です。逆に日本の朝9時位に電話されると自分は夜中の4時です 泣
自分の場合時差どころか世界の何処に居るかわからないと良く言われますが。
ドバイタイムでテストに行ったのは結局12時でしたが、原因はやっぱりプラグで直ぐに直りました。一安心です。
それからレース会場に行って受付とインスペなのですが、Maktoomが近くのレストランで美味しいケバブをご馳走してくれました。めっちゃ美味しかったです。
レース会場でインスペを受けようとしたら
クウェートや他の国のライダーに沢山止められ、大阪大会はどうなんだ?波はあるか?ホテルは綺麗か?食べ物は美味しいか?どうやってマシンを下ろすんだ?トレーラーは貸してくれるのか?まだまだ聞きたい事が沢山あるからインスペ終わったらテントに来てくれと質問責めでした。
確かに皆んな気になりますよね。
大丈夫かな?大阪大会 汗
インスペでドバイはSEADOO純正のバック用のバケットが付いてるとレースに出られないらしくインスペを翌日にして、今日はXBJに戻ってバケットを外した方が良いと言われ、受付だけしました。
ゼッケン86で申請したのですが、何故か86が無いから87にしてくれと言われ87番になりました。なんか砂盃さんすみません笑。
自分が出るランナバウトGP1クラスが20台以上エントリーが居るらしく、明日は予選からになりました。
去年6台位しか居なかったので、リミテッドでも表彰台には行けるし、リミテッドと両方出れば賞金で儲かると思って今年のUAE戦に参加したのに、リミテッドクラスは無いし、GPクラスは予選がある程人数多いし最悪です。これは経費倒れしますね 泣
その後はXBJに戻ってゼッケン貼って、バケットを外しました。
と言っても全部XBJがやってくれましたが。ありがとう御座います。
今夜は釘崎プロがドバイの日本食居酒屋でご馳走してくれました。お互い明日レースなので程々で帰りましたが、美味しかったです。ご馳走様でした。
20日
朝4時過ぎに日本からの電話で起こされ、そのまま暇だったのでレース会場に来ました。
ドバイは7時過ぎ無いと陽が出ないので真っ暗でした笑笑
流石にまだ誰も来て無いですね。
UAEのレースは日本みたいに金曜日プララン、土日レースでは無く、全てが1日で終わるのでかなり楽です。
XBJも7時レース会場集合
8時からプララン
その後レースで終了です。
まードバイタイムなので8時にプラランはスタートしませんでしたが。
プラランはマーシャルと一緒にイン、アウトを一回走ってから右海面を走り、バックストレートでマーシャルが居なくなった後、2周でプララン終了なので、各自インとアウトを1周ずつ走ったら終わりです。だからプラランを朝イチやっても直ぐ終わります。
でもミスコースは1人も居ませんでした。
プラランの後は1発目に自分達のGPランナバウトの予選でした。
しかも自分は第1ヒート
スタートタイミングもやり方もわかりません。とりあえずスターティンググリッドに行くと、ピンポン玉があって、引いた番号のグリッドに入るシステムで、自分はアウトの1番イン側でした。
グリッドとしては最高です。
グリッドに並ぶと直ぐにエンジンスタートの合図で、いつものローンチスタートボタンが無いので、アクセルで回転数を合わせようとメーターを見た瞬間、スタートしてて、完全に出遅れてアウトコースのビリでした。でも1ブイを曲がる所で1台がスピン、大外に膨らんだ1台をインから抜きアウトコース3番、合流6番位でした。途中2台抜いて何とか4位でゴール。
とりあえず予選通過しました。
第2ヒートのシンディーさんもスタート3番手で、最後カスザに抜かれましたが、無事予選4位で共に予選通過です。
この感じだと決勝は総合8位か?7位か?ですが、海面が荒れてくれれば自分はチャンスです。もし、今みたいなベタベタな海面ならnoチャンスです。
その後レースを観ていると、お昼ご飯にシンディーさんがドバイの日本食レストラン茂木屋さんから和食のデリバリーをしてくれて、レース前にガッツリ美味しい和食が食べられました。ありがとう御座いました。めっちゃ美味しかったです♪
そしていよいよ午後の最後に自分達のGPランナバウトの決勝です。
今回は予選があったから1回しか走らないそうです。TV中継の都合らしいですが、2回走った方が自分はチャンスが多かったので、残念でした。
なので、決勝1発勝負。
速いのがクウェートの38.66
カタールの11.
ハンガリーのKasza H5
皆んな世界チャンピオンです。
さらにガーコに乗るシンディーさん
マーカスから買ったマシンなど早々たるメンバーです。でもラッキーな事に風と波が出て来ました。勝機はあります。
グリッドは着順で選べたので自分は7番目に選べたのでアウトの4番目にしました。
さらにその外側にシンディーさんが後から来たので、コレは両方から挟まれる事を覚悟しました。何故ならアウトのインは38のアルマーで、隣はシンディーさんです泣
とりあえずスタートに集中した結果、タイミングはバッチリ。アウトの2番目で合流。総合は4番手でホームストレート通過。Topは38アルマー、2番が66モハメッド、3番手が11シャーニーといつものメンバーです。4番手に入れたのはラッキーですが、後ろから速いのがガンガン来られるのも嫌だなーと思って後を確認しましたが、けっこう離れて行き、近付いてくる感じはありませんでした。とはいえ前3台のGPマシンは速すぎてドンドンおいて行かれます。結果1人で走ってる感じでしたが、後は前3台が潰れるのを待つだけです。10分位走ったら66が引っ張られてるのが見えたので、やったー3位になった〜と喜んで走ってました。
当初UIMなので20分と書いてあったのですが、多分15分位で白旗が見え、ラスト1周走って3位で無事ゴールしました。
シンディーさんは1周目で飛んでしまい、7位でゴールしたのですが、落水の衝撃で歩けず、救急車でとりあえず手当を受けました。泣
でも骨には異常無しみたいなので一安心です。
表彰式では久しぶりにドバイで日本の国旗を挙げられ嬉しかったですが、頂いたトロフィーは過去1小さかったです。
でも賞金が良いらしいのでokです。
今回の賞金だけで、今年のUAEは黒字になったので一安心です。
その後はホテルに帰って8時には寝ました。シンディーさんと祝勝会の予定が無くなったので。泣
21日
11時に起きました。何時間寝たんだろー? 笑
その後はホテルで仕事をして5時からマッサージに行きました。ドバイの友人のガッキーさんにマッサージ屋を予約してもらったら、ついでに夜ご飯食べましょうと言う事になり、火鍋をご馳走になりました。
火鍋を食べていると、Maktoomから10時にコーヒーショップに来ないか?とお誘いがあったので、ガッキーさんとお別れして、コーヒーショップに行きました。
そこは新しく出来たモールでしたが、ドバイらしくない、上に高いビルでは無く、広い土地に平屋の建物のモールでした。
池が沢山ありとても綺麗な感じでした。
コーヒーを飲んだ後は、久しぶりにMaktoom達の溜まり場、通称カワニジに行きました。ここも久しぶりに来たら凄く大きな倉庫が建っていて、そこで夜中の2時まで皆んなでお話しをしてました。2011年、2012年に来てた時は、自分はまだタバコを吸っていたので、ココでシーシャを吸わせて貰ってましたが、今は辞めたのでシーシャもお断りしました笑。
あと前回と違ったのは、普通に会話が出来てる事です。前回はなんとなく言ってる事がわかったのと、自分が言いたい事は何ひとつ伝えられなかったですが、今は言いたい事が全て言えたし、Maktoomが言ってる事も全部分かりました。Maktoomが優しい単語で喋ってくれてるのもありますが笑笑
とりあえず2:30にはホテルで寝ました。
22日
今日は帰国するので朝8時前にホテルをチェックアウトして、XBJに行きました。
マシンを見たら全部綺麗に洗ってあって素晴らしい感じでしたXBJの皆んなありがとう。自分のウェットスーツ等を洗って、全部乾かし、ボックスを2つ買って来て全部をそこに詰め込みました。
次回来るまでシンディーさんに預かってもらう為にお見舞いがてらシンディーさん宅へお邪魔して、素晴らしい夜景を見せて頂き、夜ご飯までご馳走になりました。
夜23:30分に空港に行きチェックインして、イミグレを通ろうと思ったのですが、イミグレがパスポートすら要らなかったです。無人ゲートで顔をスキャンされるだけで終わりです。
そう言えば昨夜Maktoomが来年ドバイの空港はイミグレが無くなると言ってました。歩いてるだけで、誰か?認識するそうです。今テスト中だから上手く行けば来年から実施すると言ってました。
その後はラウンジに行ったのですが、そこで見知らぬ男性から日本人ですか?
と声を掛けられ、はいと答えたら、一緒に呑みませんか?と言われ、一緒に呑みました。そこでは凄く刺激的な話が沢山聞けて良かったです。
出会いって素晴らしいですね笑笑
ラウンジを出て歩いていたら、今度は突然カートのドライバーから声を掛けられて、ゲートナンバーを聞かれたので、答えたら、突然カートに乗せられて送ってくれました。楽チンでしたが、ホーンを鳴らしながら行くので、皆んなが振り返って自分を見ます。ゲート時間に間に合わなくてカートに乗ってるみたいでめっちゃ恥ずかしかったです。あと、これって無料?ってずっと思ってましたが、無料でした。
おかげで予定よりかなり早くゲートに着きましたが、途中何も買えなかったです。
帰りの飛行機は混んでいて横になって寝る事は出来ませんでしたが、行きより2時間早い10時間で着きました。
着いた日本はとても寒かったです笑笑
と、こんな感じのドバイ第1戦でしたが、次戦は来週末なので、次戦も賞金獲れるように頑張ります。
#1 POUND ONE #86
JUN IKOMA